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専修大学 社会知性研究会

「社会知性の開発」(専大HP参照)を目標に、週1回、ディベートまたはディスカッションを行うサークルです。

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ディベート 在日外国人における参政権の是非

在日外国人おける参政権の是非

★定義
今回のディベートでは、選挙権と被選挙権の狭義での参政権とする。また主な論点は参政権は国籍に帰属するのか永住権に属するのかである


★是(参政権を認めるべき)立論
日本には約200万の在日外国人がいると政府発表であるが、そのうちの半数近くが永住権を取得している。人口でいえば鹿児島県の県民とほぼ同等である。それだけの人数がいるにも関わらず、未だ日本国籍取得者以外の参政権を認めていないということは、グローバル社会に対応しきれていないと解さずを得ない結果としてある。現にいち早く本問題を対応している国も存在し、その意味での先進国と比べると、日本は、約25年も議論が遅れている後進国である。これからのグローバル化に日本も追随するのであれば、視野を広げて物事を考える必要があるから参政権を幅広く認めてるべきであろう。また、認めることにより、自国民に対しても刺激があり選挙投票率も上がるかもしれない。それは選挙権者だけでなく、被選挙権者にもより高いレベルの政治活動が要求される為、政治家のレベルアップに繋がり、国全体の、はたまた、世界全体の利益になる。加えて、永住者でも税金を納めているため、納税の義務を果たしてるといえる。ならば、当然、選挙を受ける権利も付与されるべきだ。



★非(反対派)立論
国民国家として日本が存在している以上、国民の持つ所有権のひとつである選挙権も日本国籍を持つものに帰属すべきである。ここを明確にしないと、法の解釈がゆらぐため、法的コントロールが効かなくなる。また、在日外国人に参政権を認めたところで大きなメリットがない。



★まとめ
日本は、排他主義であるが為に、外国人を受け入れる姿勢が整っていない。確かに本来、参政権とは国家を前提とする為に、その効果は国家構成員である日本国籍を持つ者に帰属するのであってそれを持たない者は亨有しないものかもしれない。また排他的な国家であるため、グローバル後進国になるのは必須だろう。このような考えではまず、世界に通用しない。また、日本が今後、鎖国国家になろうが、グローバル国家になろうが、どのみち外国人を受け入れるか受け入れないかという問題にぶつかるはずだ。
だが、普通に考えると、グローバル社会に対応していく事を多くの人は目指すし、そうなる事が理想的だろう。であるならば、段階的にでも参政権を認めるべきである。しかし、いくら民主主義国家で、多少の政策における失敗は許されるとしても、国家レベルで参政権を認めるといった大胆な政策は失敗した時に国民に大きな不利益と政治の不安定さをもたらす。このように政策の小回りの効かなさを配慮して、地方レベルから段階的に認めていくことが重要と考える。

例えば、中学校の生徒会長選出の時に、在日外国人に投票権を認めないことが身の回りでありましたか?おそらくありません。それは学校法人という狭い範囲で行われる選挙権だからです。


国政における選挙にも大小がある為、いきなり総選挙にまで参政権を認めるのでなく、まずは地方レベルの選挙で在日外国人に対しても選挙権を付与し、段階的に認めていく方向に歩むべきではないだろうか。




★一言メモ
以上が賛成派と反対派をまとめたものです。最近の記事はディベートが終わった後の帰りの電車にケータイからソッコーで打ち込んでいる為に誤字脱字、意味不明な点が多々あると思いますが、後ほど徐々に修正していきたいと思います。
もし、記事を見ているみなさんもお気付きの点があればコメント欄にてご指摘ください。
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ディスカッション 派遣労働制度を禁止すべきか否か

★派遣労働とは
派遣元となる人材派遣会社にとうろくしている者を、派遣取引先となる事業へ派遣し、そこの担当者の指揮命令のもとで労働を提供する雇用形態のひとつ。


★背景
高度経済成長にストップがかかると共に終身雇用制度が崩壊し、各企業は、必要な時に必要な分だけ人材を確保するという経費削減の慣習が広まった。


★問題点
・格差が広がる→賃金が低い貧困層の多くは非正規雇用者である。また、就活に失敗し、やむを得なく派遣労働に準じた者はごく少数だが存在する。よって少数派を排除しかねる制度かもしれない。
・安定しない→社会保障が不十分な場合が多く、将来的に不安定である。また、仕事も常時あるとは限らない。
・契約更新→両者各々契約更新の拒否権を持つため、意思に反して、派遣切りされやすい。
・正社員をある程度確保していれば、後は派遣社員で補充できてしまうため、正規雇用増加に繋がらない。


★メリット
・資格等の能力を最大限活かせる
・複雑な人間関係になやみにくい
・正社員より責任を感じない
・時間を自由に使える。働きたい時に働き、休みたい時に休める。
・仕事が見つかりやすい。仕事を選べる。


★実態
正規雇用と非正規雇用の割合が年次ごとに、統計されています。
僕は、総務省の資料を参考にしました。
20年前と比べて、現在は、正規雇用約20%減少、非正規雇用約20%増加となっています。正規63.3% 非正規36.7%です。


★賛成派
・メリットがある。上述に記載。
・能力に合わせて選べるのだから、現代資本主義に即している。
・高望みしなければ、正規社員になれる。


★反対派
・問題点がある。上で述に記載。
・新自由主義の一環である規制緩和がもたらす小さな政府により大きな格差構造になる。
・賃金を平等にするか、社会保障を充実させて救済すべき。それか、廃止すべき。
・終身雇用を慣習でなく、制度化すべきだ。



★まとめ
メリットデメリットを総合して判断してみると、自由と平等が争点な気がします。つまり、どちらかを選択しなければならない。この二つの概念が本テーマでは相反し、対立したものとなっている。しかし、現代社会において生きていくためにはお金は必要であり、非正規雇用者の低い賃金だけでは不十分であるから、その面では、正規雇用者であることの方が好ましい。では具体的対策として、①賃金平等 ②社会全体で補っていく 以上二つが今回の議論で上がったと考えられる。
①だと平等と自由を求める非正規雇用者で溢れる。これでは、正規雇用希望者が減ると共に、正規雇用のメリットが薄れ、逆に不公平になる。しかし、格差を埋めるべく、派遣労働者の水準はあげるべきだろう。
②だと富の再配分するのは、おそらく税金からになるだろうが、その税金はどう徴収するのかが問題点だ。また、この制度を利用しようと企む悪者も増加するだろう。


現制度よりも、問題点が多くて、どちらもあまり良い対策とは言えないが、さらに議論を深めて、よりよい方法を探していきたいと思う。



個人的には、廃止してもいいと思う。なぜならば、非正規雇用はパート・アルバイトで十分であり、派遣はその延長上にあるから、フリーターという言葉に箔をつけただけのように思えてならないだ。これは単なる言葉のマジックでしかない。やや強引な物言いだが、派遣会社に回るマージンの無駄を省き、労働者に還元するためには、このような強引な措置もひとつの手であろう。しかし、特定派遣に関してはこの限りでない。

ディベート テロリストに対して拷問は正当化されるか否か

★賛成派 立論
A・テロ行為をした者には重い罰が下る。つまり死刑を間逃れられない。だったら半殺しにしてでも、罪のない犠牲者になるうる市民を優先して助けるべき。また、平和を維持する為に致し方がない行為だ。よって正当化される。

B・前提として1人の命よりも100人の命を優先すべき。まず、尋問をして、もう一歩で情報を吐きそうだが、時間が迫っている場合に限り認めるべき。つまりは、限定的容認。

C・切迫した状況でなくても、テロリストには重い罰を与えるべき。拷問をして、見せしめにすることが抑止に繋がる。


★反対派 立論
D・得た情報が役に立つかどうかはわからない。不確定であるのに、身体的苦痛を与える拷問が許されるはずがない。
E・そもそもテロリストが自分の身を顧りみるとは思えない。そして、拷問する行為は国際法で禁止されており、強行規定であるため、いかなる理由があろうとも拷問してはならい。というか出来ない。
D・主観的判断はきけんである。仮に拷問をしたとしても、やり返しされる可能性があり、負の連鎖が続くだけ。


★賛成派 反駁&最終弁論
正義か否かについて議論したとしても、結局は、殺人は悪である。また、価値観が違うからって、主観判断をしてはいけないとは言いきれない。なぜなら、今後のグローバル社会では、異国民同士の価値観のぶつかり合いは避けられないからである。価値観が違う中で答えを見つけていくべきであっる。


★反対派 反駁&最終弁論
拷問するという個人的主観によって、裁くべきではない。社会秩序の中で、法に基づいて裁くべき。歴史を振り返ると拷問は禁止されていなかった。しかし、人の知恵の積み重ねによって拷問はしていないと法という根拠で明記されている。発想を変えて、拷問せずとも平和を作っていくべき。




以上。両者引き分け。



まとめ
国際社会において脅威的であるテロ行為。たしかに一般的視点で言えば、許しがたい無差別殺人行為だ。その殺人集団に人権などいらない。拷問でもしてしまえ。大体の人はこう思うだろう。しかし、それはテロ行為をする人達の思想や人権を無視している。これでは、互いの価値観のぶつかり合いを武力という手段に頼って主張し合っているだけなので、解決へ進むことはない。やられたらやり返すということが連鎖するだけだからだ。だが、中東と利害関係の薄い日本は空爆を行う米国とイスラーム圏について、比較的中立公平な立場だから、バイアスがかかりにくいといえるので、客観的に真理を見出せる数少ない国かもしれない。そこで、互いの主張を感じ取り、公平に判断を下すことが重要である。
正義という概念がある以上悪も同時に存在する事を忘れてはならない。自分の主観で正義を貫くことは、他者から見たら悪の道を辿っているようになっていることを忘れてはならない。
感情的になって拷問してはならない。
つまりは、正義の押し付けも拷問も空爆も戦争もしてはならないのだ。

活動報告⑥「集団的自衛権を認めるか否か」について

ディスカッション;集団的自衛権を認めるか否か

参加者人数9人

認めるべき3

認めない 6

反対派

・9条の基準で考えたら、集団的自衛権を認めないと考えるべき

集団的自衛権のみを認めるのはおかしい。集団的自衛権を認めれば、9条は侵されてしま

う。憲法を変えなければならない。

・認めても日本側にメリットがない。集団的自衛権を上手く扱えないのではないか。徴兵

制がでてくる危険性がある。

・世界の状況を考えると、世界の警察はダメになっている、

外交で立て直すべき

日本が集団的自衛権を認めたら、中国と確実に戦争することになるのでは?

・日本はアメリカの傘下に入らざるを得ない。契約(条約)的に。

・個別的自衛でよい 範囲内で守ればよい。

・備えなければならない→範囲内で守る

・現実を考えて、実質集団的自衛権 アメリカの傘下に入っているってことは集団的自衛

権認めてるのと同じなのでは。

・日本の自衛隊は、人数が少なくても技術があれば十分な抑止力あるとされる。

賛成

国際法上的には、集団的自衛権は権利であって義務ではない

攻められる前に攻める

抑止力としての自衛権として認めれば、

認めることによって、A国が脅威と判断された場合、国連でA国に対応できる。

国連の立場を見て、

自分からやってしまったときは、賠償を自分がおわなければならない。

・平和にするための戦争

・世界の平和を守るために日本も集団的自衛権を認めて、脅威とする国に対して国連の常

任理事国の決議によって、まず、交渉、最終手段として武力を行使するべき。でも極力使

わない。

・世界の秩序を守るために、集団的自衛権を認めるべき。

メモ

中立国になってしまえばよい スイスみたいに

そもそも、集団的自衛権は戦争をしないためにある。防ぐためにある。

最小限度の武力行使

集団的自衛権認める→国防軍つくる→戦争の準備をする→核←そうならないでしょ

非核三原則

利害関係が崩れる場合集団的自衛権をみとめてよいけど。

9条を変えたのち、どういう法を作るかによる

活動報告⑤「原発を即時廃止するか否か」について

今回のテーマに対して、僕個人としてのの立場は「段階を得ての原発廃止」でした。

理由としては、今まで運用してきたものをいきなり終わらせる。ということは非常に難しいのではないか?というシンプルなものです。

加えて、原発についてのニュースを聞いたり考えたりするときは常に、どうして運用したのか?リスクを想定できなかったのか?何故リスクに備えた用意していなかったのか?

といったタラレバ論的なことばかりに、目が向いてしまいます。

それらについて、やってしまった、やってこなかった当事者、やらざるえない組織体系、それに反発できなかった、又は目すらめけることができなかった個人と、その個人に影響する社会、そんなものを漠然と想像はしていたけれど

過去のことばかりに捕らわれても、なんの進展もおそらくないだろう。
そんな考えからか、この分野に対しては少し距離を置いていたため、今回のディベートでの皆の意見を聞くことは僕自身の貴重な体験となりました。ということでディベート内容+主観を絡めながらですが、以下にまとめていきます。


今回のディベートは、両チームが前提として、東日本大震災以降の社会の動きから、原子力発電所のデメリットを捉えたうえで、危険性や人権の侵害に着眼点を置いた「即時廃止する派」と経済的な観点からの「段階を得ての廃止派」との討論となりました。


主な争点としては、電力供給、廃棄物の処理、再生可能エネルギー、風評被害、再発防止、憲法上の権利、政治的な問題

といったように広きに渡り討論がされました。

①日本の電力については、震災後に原発を再稼働させる政治的な動きがある点や、電気料金が値上がりしているという点から、原発即廃止では電力は賄えないというのが段階派の意見がありましたが

原発には輸入や輸出に力を入れているのにかかわらず、火力発電等にコスパの悪い30~40年の設備を未だに使用していることが根本的な問題と考えます。
又、補足として、段階派からドイツ等では原発を停止したがために電力が不足してしまい、海外から割高で買わなければいけなくなり、経済を圧迫したという意見もありました。


電力不足への即時廃止派の反対意見では、揚力発電(水力発電)では供給過多を防ぐために電気が捨てられていた。という指摘がされました。


最終的な意見として、自分たちにできることは何なのかと考えたときに「節電」がキーワードとなりましたが、節電する人が得するような仕組みが必要であるという点から「電力買取制度」が提案されました。

②廃棄物に関しては、処理をするのに10万年以上という非現実的な期間がかかることを前提に意見が二つに分かれました。

即時派としては、これ以上廃棄物を生み出さないためにも原発を廃止しろという意見。

段階派としては、処理技術の進歩を待った方がいいのではないかというものでした。

宇宙に打ち上げるなんて話も出ましたが、今は埋めるのが最善であり現段階では厳しいようです。


③再生可能エネルギーについての現状での発電効率や発電量等から現実的でないという段階派と、新規エネルギー産業として国が力を入れるべきという即時派の意見がありました。

これは、電力買取制度の話から考えたのですが、例えば、全国の建物の屋根が太陽パネルになったりしたら大きく変わるかもしれない、しかし、段階派が指摘するようにそれらのコストを補えるだけの余裕は日本にはない。そういった部分で理想と現実の対立が起こってきます。

又、これからの時代は、中国やインド等の人口大国やアフリカ諸国が経済成長に向かうため、電力に関わらず、限られた資源と向き合っていくということは人類の共通の課題となってきています。


④風評被害については、科学的な根拠があるかどうかという点が争点となり、チェルノブイリでの話等も例に上がりましが、ここででた補足意見としては、政府の補助金で援助されている原発のある市町村(いわゆる原発村)の問題がありました。

地方自治の運営ができなくなるといった段階派に対して、別の観点から国が補助金を出す(経済特区、福祉施設建設など)という即時派の意見がありました。

又、いかに再発を防ぐかというところに話は展開して、即時派からは次の2点の意見がありました。

・過去に東電の安全保障基準を超える地震(1260ガル)の地震が歴史的には何度も起こっている。
・配電盤や貯水タンク等のピンポイントで揺れに弱い部分があり、それ以下の地震でも風評被害が起こりうる可能性は十分に考えられる。

これらに対する段階派の反対意見として、東日本大震災での教訓を生かして耐震のレベルや、情報公開の対応を改善できたのだから、人災による被害は軽減する。すなわち、即時廃止は必要ないというものがありました。

考え方は多様であるべきですが、風評被害のケアや、その後の対策も人の命が関わることへの認識が根底にあるべきだという意見もありました。

又、軽減ではなく、完全に被害をなくすということで、シェルターを各地に量産するという意見や、それはコスト的に現実性がないという反対意見も出ました。



⑤人の命というところから繋げると、最後は人権や権力の話へと討論のテーマは進展しました。

まずは即時廃止派から、日本国憲法において経済的な利益よりも人格的な利益を尊重しなければならないという意見がありました。

憲法に書かれた人格的な利益が政治や権力により、ないがしろにされているということです。

参考資料:大飯原発運転差し止め:「250キロ圏の人格権侵害」指摘:毎日新聞より抜粋
「関電側の経済的、商業的利益とは一線を画し、住民の人格権を守る任務が裁判所にあると宣言した格調高い判決だ」

参考資料:憲法を守るのは国家 守らせるのが国民(国民が守らせる側にいる立憲主義のはずだ)

今度は、立憲主義のあり方から、政治体制の話へと発展します。

これも即時派からの意見ですが、選挙の結果は、政策(原発問題等の)のみの民意が反映されたものではなく、国民の総合的な判断により決定したものである。といったものです。

これを聞いたときに、この前の都知事選挙でひたすら脱原発を掲げていた候補者の人のことをふと思い出しました。

又、その人に対して「本当に脱原発を実現したいならば、都知事選ではなく国政に挑むべき」という批判が当時の僕の周りで散見されました。

確かにそれはもっともな部分もあるけれど、実際に長年政界にいた人が実際にそれをしていない。という意味で、「民主詩主義の政治で民意を反映する」とうのは簡単ではないのだと感じました。

選挙が国民の総合的な判断だとするならば、その判断に、事実的な選択肢がほぼ限られてしまっている今の日本の状態(2大政党、もはや1大政党?)、すなわち「民意が反映できてない」といった意見等を中心に、民主主義への議論が白熱していました。

次に、脱原発等の観点から、どんなに優れた政策を掲げようとも、ある党の候補者が多数派を占めることはありえないだろう。という意見も出ました。




これに対しては、僕個人としてですが、今の比例代表を並立で取り入れた選挙制度や、多党からの連立政権での与野党体制といった点から、選挙区で勝ち、多数派にならなくても議席があれば政治への影響力を示せるのではないかと考えます。


これについては、今年の第一回のシャチケンにて、今後の方針を話し合ったときのことを少し振り返りながらメタファーします。

主な方針討論の内容としては、前日に牛丼屋に詰めて話し合った理想論(ネオしゃちけん)を語る僕らに対して、従来のメンバー(保守?)からは現実的には難しいのではないかという批判があり、議論が白熱したということがありました。

結果としては、多数決をしたわけではなくて、合理性や機動力等の観点から、代表の意思でサークルを運営して、同じ志をもてる人で同行していく方針になったのですが。

ここでひとつの考えるのは、あの場で議論の収穫というのは、最終的な結果よりも、両者ともが新たな視野をもったことが大きいという点です。

そのため、仮にこれが多数決だとしても、実際にサークルを運営したうえで、少数派で敗れてしまった人たちの意見が役に立つ場面も必ずあるのではないでしょうか。

(なお、実際の活動計画には皆の意見が反映されています。)

話を少し戻すと、先ほどのある政党のような少数の政党への政治資金を提供するのは、国税の無駄遣いであるという人もいますが、上の観点から、個人的には様々な党が多様な考えを政治に絡めることにもメリットはあると思います。

同時に、20人ほどの大学のサークルでさえ、一つにまとまるのは一苦労であることから考えれば、国として政治家が、多様な考えをもった人同士の利害を、現実に実現にすることは大変難しいとも言えます。

つまり、誰かの上に立つからには理想として、全ての人々の利害を尊重したい。しかしながら、現実には尊重したくても尊重できない利害が生まれてしまうということです。

その隙間を埋めることができるのは、労い言葉でも、優しい気持ちではなく「お金」ではないでしょうか。そうやって考えていくと、政治=お金=汚いというイメージも変わってくると思います。

もっとも、権利が侵害され精神的、身体的な障害を追ってしまえば、それはお金で解決が図れる範囲を逸脱するのですが。








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自己紹介:
こんにちは!ディベート・ディスカッションサークル社会知性研究会です。「社会知性の開発」(専修大学HP参照)を目指して、週に一度、7限終了後、討論を行っています。
少しでも興味のある方は、サークル代表までお気軽にメールをどうぞ。
sy8ken@gmail.com

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